スポンサーサイト


手計算は重要です

羽生さんが十九世永世名人の資格を獲得しましたね。

やっとという感じですけどね。

森内さんのファンには申し訳ないが、やっぱり羽生さんより先に永世名人を獲得したのは納得できないw

まあ、あとは永世竜王も獲得して永世七冠になってほしいです。


さて、現在ネットカフェです^^;

演習課題をやってます・・・

といっても、組んだEXCELの見直し。

昨日、組んだEXCELは、

正:=IF(H23>H26,MAX(M15,M18)*H23,MAX(M15,M18)*H26)

誤:=IF(H23>H26,MAX(M15,M18)*H23,MAX(M15,M18)*H23)

という、たちの悪い間違いをしてました・・・

用いた例題がH23>H26だったので正しい答が出力されていたことと、出力結果が大きな値だったがありえる値だったので、手計算しなかったら気付かなかったですね^^;

(N値=3の地盤に50tfの荷重をかけるためには、『1.6mの地盤改良が必要』という答えが出てきても間違えてるとは思いませんw)

まあ、おかげで時間はかかったが、間違いを発見できてよかったです。 

今日、CADも終わらせたので残すはパワーポイントだけ。

とりあえず、やれるだけやって明日楽しようと思います。


スポンサーサイト

<< 初現場 | ホーム | 関東ローム >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


