

一週間って早いね

この一週間めちゃくちゃ早かった。

気がつけば終わったね・・・。

正直、ここまでいそがしいと思わなかった^^;

7時の朝礼から日が変わるくらいまで仕事。

つまり、起きたら寝るまで仕事ということです。

しかも所長と同居だからね。

あ・り・え・ん

所長はいい人なんだけど、さすがに同居はきつい。

この業界に入る(入ろうと思っている)方、現場によってはこうなるので覚悟してください。

とりあえず、1つだけいいことを言うと、お金がたまるのは真実です。

食事は給料天引きなので、先週、2000円も使ってません。

このペースだと新入社員でも10万位貯金に回りますね^^;

正直、貯金より遊ぶことに使いたいけどね・・・


あとどうでもいいが、現場の宿舎にもLANがないので、モバイル通信にでも契約しようと思います。

まあ、栃木の山の中でつながるかどうかは知りませんが・・・

繋がらなかったら、病むかもしれませんw

0時終業

今日の終業は0時ですw
でも、充実してますね^^
これがいつまで言えるかは知りませんが…
まあ、明日も5:30起床なので、風呂行って寝ます。

初現場

今日から現場です。
はっきり言って、みなさんいい人でよかったです^^
この課題さえクリアすれば、あとは何とかなるでしょう。

さて、今宿舎に帰ってきました。
所長、主任、私と3人同居です。
あえてさらっと流してみます。
ちなみに、私は22時で上がりましたが、みなさんまだ仕事中。
ゼネコンはやっぱり大変ですね^^;

あと、洗礼ですね。
まさかこんなに早く会えると思いませんでしたね^^;
いわゆるセルシオに乗った怖い方ですね。
所長曰く、
『まだ関西に比べれば軽い』
とのこと。
まあ…、そうでしょうねw

あと運転もしましたね。
4年ぶりにwww
いきなり、夜間の雨降りでしたけどね。
まあ、無事故でよかった^^;

いろいろありそうな現場ですが、楽しみます!

手計算は重要です

羽生さんが十九世永世名人の資格を獲得しましたね。

やっとという感じですけどね。

森内さんのファンには申し訳ないが、やっぱり羽生さんより先に永世名人を獲得したのは納得できないw

まあ、あとは永世竜王も獲得して永世七冠になってほしいです。


さて、現在ネットカフェです^^;

演習課題をやってます・・・

といっても、組んだEXCELの見直し。

昨日、組んだEXCELは、

正:=IF(H23>H26,MAX(M15,M18)*H23,MAX(M15,M18)*H26)

誤:=IF(H23>H26,MAX(M15,M18)*H23,MAX(M15,M18)*H23)

という、たちの悪い間違いをしてました・・・

用いた例題がH23>H26だったので正しい答が出力されていたことと、出力結果が大きな値だったがありえる値だったので、手計算しなかったら気付かなかったですね^^;

(N値=3の地盤に50tfの荷重をかけるためには、『1.6mの地盤改良が必要』という答えが出てきても間違えてるとは思いませんw)

まあ、おかげで時間はかかったが、間違いを発見できてよかったです。 

今日、CADも終わらせたので残すはパワーポイントだけ。

とりあえず、やれるだけやって明日楽しようと思います。


関東ローム

今日は無事筋肉痛になりませんでした。
明日くる可能性がありますけどね…。

さて、現在、『クレーンを使っても崩壊しない地盤かどうか判定し、崩壊する場合は何mの深さまで地盤改良すればいいのか?』と、言う演習中。
以下、普通に土木の土の話です…。
この中で関東ローム=粘性土としてるのが納得できない。
もらった資料の直接せん断試験の結果では、c=0.5kN/㎡、Φ=24゜と出てます^^;
同期には『何こだわってるの?』って言われたけど、気になるよね。

まあ、是非地盤研の方の判断を仰ぎたいので、お願いします。

眠れん…

高尾山帰りの電車で寝過ぎました…

高尾山

今日は同期と高尾山へ。

高尾山口駅に着くと、高尾山トンネル反対のビラが配られてました。
ちなみに、地図に残る仕事をしてる会社も作ってます。
10日ほど前に見学した現場なのですが、自然を壊さないためにかなり大変な施工はしてますよ。
(もちろん自然に対する負荷が0って訳ではないですけどね)
こういうのを見ると、自然だけでなく人ともうまくやっていかなければならない、大変な仕事だと思いますね^^;

さて、高尾山ですが、高尾山は山じゃない、と支店の先輩が行っていたが、私から見るとやっぱり山ですね^^;
思ったより急勾配で驚きました。
ただ、山頂があんまり登ったって言う達成感が得られる雰囲気じゃなかったので、やっぱり山じゃなかったのかもしれませんね^^;

最後に、将棋部の後輩が夏の全国大会出場権を獲得したようです。
リーグ戦では立命館に4-3、第二代表決定戦で京都に5-0で勝ったので、今年はかなり期待できそうです。
暇だったら見に行こうと思うので、頑張ってください!

勉強しろと言うことです

今日初めて知りましたが、東京支店、関東支店配属の8名のうち、私だけ1社単独事業みたいです。
まあ、それだけなんですけどね^^;
インターンシップの時、1回目の現場はJVより1社単独の方がしっかり勉強できると聞いていたので、いいことだと思います。
しっかり勉強しろと言う業務命令だと思っておきます。

赴任先の現場とか・・・

現在ネットカフェなのだが、なぜか回線落ちする^^;

満席なので席も変われず、最悪な状況です。


久しぶりに日記を書くが、現場見学とかで4時起きとかが一週間で2回もあったから書く気が起こりませんでした。

で、5:30の電車にもかかわらず、電車の席が空いてないとかいうことがありました。

思わず日本人は働き過ぎではないのかと思ってしまいました^^;


さて、赴任先の現場はトンネル現場だが、トンネルは3kmのうち1kmだけ。

ほとんどが盛土区間です。

現場の雰囲気は良さそうだが、初めての私が見ても明らかに人不足の現場。

結構大変そうです。

まあ、現場では間違いなく測量しかできないと思いますけどね^^;


あとまだ研修をやっているのだが、そろそろ飽きてきた^^;

現場のほうがつらいと思うが、好きなことをやっているというのがあるからまだマシかも。

ただ、不安は大きい^^;

測量ミスをしたら一大事ですからね。

まあ、ミスをすると思っているほうがいいかもしれませんがね。


最後に今日は全く興味がないお馬さんの夢を見ました。

夢の中では13-11-5だったが、現実は5-16-3。

まあ、そんなもんでしょうw

正夢はないということです。

でも、次回見たときは買ってみようなと若干思ってしまいました・・・。

衝動買い

3連休も終了し、テンションが若干低めです。
学生時代の3倍は月曜日が鬱になりましたね^^;

今日、駅前をぶらぶらしてると、閉店セールを発見。
そのままiPod nanoの8Gが2割引きだったので衝動買い^^;
5月は使いすぎた気がしてたのに、1日からいきなり出費。
もっと財布の紐を締めないといけませんね^^;

さて、明日からは6時起床です。
7時に起きても、ギリ間に合うので、今までよりはるかに楽。
まあ、今まで寮から2時間ほどかけて研修に行ってたことが、異常なだけかもしれませんが…

あと明日、現場を初めてみてきます。
会社の中でも有名なプロジェクトっぽいので、努力しようと思います。

| ホーム |


 BLOG TOP 


